続々と入荷するブルーベリーの苗木

新たに購入したブルーベリー

3月になり、暖かくなりましたね。3月からGWにかけてブルーベリーを植える方もいらっしゃるのでは?

当園でも何種類か新たに苗木を購入しました。
これから続々と入荷予定なので、それらを3月中に植える予定です。

目次

パテント品種を含めて様々なブルーベリーを入荷

今回入荷したブルーベリーはオーゼキブルーケストラルタイタンファージングクレイワーなどパテント品種がたくさんあります。

すでに50種類を超えるブルーベリーを品種を育てておりますが、サザンハイブッシュや巨大果実の品種が少なかったりしていたので、新しく品種を追加しました。

パテント品種は新たに発表された品種で育てやすさ・味・香りなどが改善されていたりします。ホームセンターでは手に入らないものがほとんどですが、ネットで購入することもできます。

パテント品種は特許等で勝手な増殖はNGです

ご興味がある方は苗木屋などに相談してみてください。
今回は「大関ナーセリー」にて購入しました。
モノによっては個人で少量でも売ってもらえますので、珍しい品種が欲しい方は是非。

ニュージーランド原産のブルーベリー【レカ】

多くの品種はアメリカで開発・発表されています。ただし一部、オセアニア(オーストラリアやニュージーランド)地域で開発された品種もあります。

今回はその1つ、「レカ」が届きました。
さらに何種類か入荷予定です。

以前から変わった名前のブルーベリーがあると思っていましたが、多くはオセアニア地域のものでした。名付けに地域ごとに特徴が出るんでしょうね。

品種の特徴は追ってお伝えします。

苗を購入したら早めの植え付け・植え替えを!

気温が高くなるとブルーベリーが活動し始めます。
水分や栄養が必要になりますので、早いうちに一回り大きい鉢や地面に植え付け・植え替えをしましょう。

苗木用の小さいポットは土が乾燥しやすく、十分な水分を吸収できない苗が弱ってしまうことも

以下のページで植え方も解説していますので参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次